まろさんのブログ

自分の経験から、役立つこと・おすすめを徒然なるままに書いているブログです

マルチ商法 アムウェイに勧誘された体験談をお話しします

こんにちは。

まろです。

 

この記事では、私がアムウェイに勧誘された体験談をお話しします。

 

アムウェイの商品を買ってもいいのか」「入るべきか」などと、勧誘されると困りますよね。

 

私の体験談を読んで、私と同じように困っている方の一助となれば幸いです。

 

 

 

 

私の体験談

出会い

出会いはマッチングアプリの「pairs」です。

顔写真もしっかり出ており、年齢も同じということで「いいね」をし、連絡を取り始めました。プロフィールに書かれている内容も疑うところは一切なく、スポーツ好きな優しい好青年という印象。

一緒にご飯に行くのも普通の流れでした。今後、A君とします。

 

梅田で待ち合わせをし、鳥貴族へ。A君はそんなに給料が高くない仕事をしていることは知っていたので、あまり気にしませんでした。

実際に会って話してみても、印象は変わることなく好青年で話も面白い方でした。

 

趣味の話をしている際に「今度、知り合いのダーツ大会があるからこない?」と誘われました。ダーツが私の趣味だと知っての上で誘ってくれたことは分かっていたので、二つ返事で承諾しました。

 

ダーツ大会

場所としては貸し切りのBar。そこに20‐30人が集まっていました。4人チームに分かれてダーツ大会をし、合間には卓球をするなど非常に楽しい空間でした。

 

私のチームは2位で賞金もあり、テンションは高め。その状態のときに、A君から「主催者の人と話してみない?あの人、すごい生活してるんだよ!」と提案されて主催者Bさんと話しました。

 

よくよく話を聞いていると、不労所得者とのこと。「先週までセブに語学留学に行っていた」「この間、仲間とニューヨークに行った」などという楽しそうな生活を送っているそうです。もともと旅行好きな私は、「うらやましい!私もそういう生活したい!」という気持ちでいっぱいになりました。

 

そんなとき、ダーツ大会に来ていて仲良くなった女性にセミナーの参加を提案されました。

 

「通常なら1万円くらいするセミナーが1000円で受けられるの。理想の人生にしていくには、勉強しないと。いい機会だから受けてみようよ!」

とのこと。

 

Bさんの話を聞いた後だったので、「そうだよね!」と思い、セミナーに参加することにしました。

 

セミナー

セミナー当日、驚きました。完全にアムウェイ会社説明会アムウェイがどのようにしてできたのか、なぜ不労働所得ができるのか、仕組の説明、アムウェイ製品の紹介(食器用洗剤)、成功者の話3人程度のような流れでした。

 

ただ、この時の私、アムウェイマルチ商法という認識がありませんでした。空気的にヤバイところにきてしまったというのは気づきましたが。

 

セミナーの最後にA君に「この中で一番すごい人と話そう!」と言われ、Cさんとお話をしました。

細かいことは覚えていないのですが、Cさんは非常に年収が高かったと思います。毎回、ワールドカップはかかさずに現地で参加していると。好きなところに住み、好きな時に好きなことをする生活をしているそうです。

 

その生活はとても羨ましかったのですが、早く帰ったほうが良いとうセンサーが働き、話もそこそこに帰りました。

 

帰路でアムウェイをネットで調べてマルチ商法であることを知りました。

 

後日

マルチ商法と認識したので、アムウェイには絶対に入らないことは決めていましたが、

A君がとても良い方だったので友達として続けるかはとても迷いました。

 

A君と連絡をとらないと決めた理由

私は信頼している職場の先輩に相談しました。

そうしたら、

 

「もし、友達としても恋人としてもA君が私と関係を発展させたいなら、アムウェイをやっていると言わないと思う。どんなに自分がアムウェイの商品が良いと思っていても、世間的には印象が悪いから。だから、私なら連絡をとることをやめるな。」

 

とアドバイスをいただきました。この先輩の言葉でハッと我に返り、A君と連絡をとることをやめました。

 

最後に

私は幸運なことにも周りに相談できる人がいたため回避することが出来ました。

マルチ商法に関わっている人は非常にいい人ですよね。わかります。

 

アムウェイをやって成功している人がいることも事実ですし、やることも一つの選択肢だと思います。違法ではないので、完全には否定しません。

 

しかしながら、マルチ商法に参加した結果を書いている他のブログも読んでみてください。それを読んだうえで、参加するかどうかを考えて頂けたらと思います。

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。